エコー写真に表示されているUmb-HRが低い

person30代/女性 -

19週2日の妊婦です。本日の妊婦健診の際、胎児の大きさは308gで週数相当、BPDやFL等も全て週数相当で、順調と言われました。しかし、帰宅してからエコー写真をよく見るとUmb-HR101bpmとなっていて、臍帯の拍動数はおおよそ胎児の心拍数と一致すると考えられるので、赤ちゃんが徐脈になっているのではないかと心配になりました。自宅でエンジェルサウンズ(心拍数が表示されるもの)で心音を聞くと140台の心拍数が表示されますが、一般的には家庭用ドップラーよりも病院のエコーでのUmb-HRの方が正確かと思いますので心配です。胎動は感じられていて、特に減ったかんじなどはありません。健診の時は先生は心拍数に関しては何も触れず、波形や音?を見て元気だねとしか言っていませんでしたが、Umb-HRが実際の心拍数より大幅にズレるようなことはあるのでしょうか?健診時にFHRは測定してもらえなかったので、エコーのUmb-HRとエンジェルサウンズの心拍数、どちらを信じればよいのでしょうか?今回3回目の妊娠なのですが、2人目の子を臍帯過捻転のため22週で死産した経験があるので、また心拍が止まるのではないかと不安です。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師