左脚の原因不明の血腫

person70代以上/女性 -

 90歳の母のことです。
 3年前に交通事故で左大腿骨転子部を骨折し、観血的整復固定手術を受けました。
 去年左脚太腿に歩けないほどの強い痛みがあり、数日後に広範囲で血腫が現れました。保存療法では治る様子もなく、左大腿骨四頭筋筋肉内血腫除去手術を受けました。
 今週日曜に左脚付け根に内出血が見つかりました。今のところ痛みはなく範囲も広がっていませんが、徐々に赤味が増しているのと今日になって腫れてきたように思います。
 去年も今回も転倒や打撲等、内出血の原因にまったく心当たりがありません。長期にわたり、セレコックスを1日400mg服用しています。Google検索の「AIの概要」ではありますが、「セレコックスが内出血を引き起こす可能性がある」「注意すべき内出血の症状:皮膚の青あざ(皮下出血)、覚えがないのに小さな内出血が多発する、または広範囲に広がる場合」という記載があります。
 他には酸化マグネシウム、アムロジピン、エルデカルシトール、プラバスタチン、ランソプラゾールを内服し、モーラステープを貼っています。外傷の心当たりがないので、薬の副作用の可能性はありますでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師