カテーテルアブレーション2回目をうけるのですが期間はどのくらいあけるのでしょうか

person70代以上/男性 -

 86歳男性です。長年心房細動による不整脈があり、今年の1月中旬にカテーテルアブレーションをうけました。術後は、1週間くらいは何も不整脈がない期間が2回ほどありましたが、現在は、頻脈と心房細動による不整脈があり午前中は気分が悪いことが多いです。
 1回目の術後に原因となるか所が広範囲にわたっているので、複数回やる必要があるかもしれない、1回目は第一好発部位(肺静脈)ともう1カ所の2回分くらいはとったといわれました。
 術後の定期検査で、2回目の手術を示唆され、期間を開けるとまた広がる恐れがあるので、なるべく早くに行ったほうが良いとのことでした。1回目と2回目の期間は、どのくらいあければよいのでしょうか。
 年齢的なことと、血小板数が6万2千~3千くらいで少なめなのもリスクがあるので、やはり手術はかなり不安です。前回は輸血なしでできましたが、万が一輸血ということになるとどのようなリスクがあるか教えていただきたくよろしくお願いします。
 
 

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師