骨折の後遺症が残らない治療法を探しています。第5中足骨の粉砕骨折で後遺症が残ると言われました。

person20代/男性 -

相談内容:
・後遺症が残らない方法で治す手段はないでしょうか?
・難しい場合、後遺症が残りづらい対策が知りたいです。
病名:第5中足骨の粉砕骨折(外傷)
現在の状態:
・満24歳、男性、会社員
・保存治療
・シーネと包帯で固定
・痛み止めを飲んでいる
・ズレたまま癒合するため、後遺症が残るだろうと言われた
経緯:
6日前の3/21(土)にフットサルをしていたところ、足の甲側から接地してしまい、第5中足骨が真ん中から粉砕骨折してしまいました。
当日は救急外来でしたので、昨日の受診で、正式な対応内容を伝えていただきました。
担当の外科医の先生によると、以下の理由で保存治療がよいだろうと言われました。
・この場所は手術をしてもあまり効果がない
・粉砕骨折しているだけでなく、指先側の中足骨にも縦に骨折線が見られるので更に手術が難しそう
・骨折部のコンタクトもある程度ある
しかし、ズレたまま癒合するため、後遺症が残るだろうとのことで、程度によっては走る
と痛む可能性もあるとのことでした。

スキーやフットサル、トレイルランニングなどの趣味があるため、治療が伸びてでも足に痛みが残ってしまうことは避けたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師