karikumaru(精神科)先生にぜひお願いいたします。

12月に私から質問させていただいたのですが、
多忙を極め、返信しようとしたところ、返信できなかったため
再度、質問、返信のお願いをさせていただいても
よろしいでしょうか?
私のPFですが、43歳女性です。

AC 人と親密になれない、について。
現在精神科通院中です。

私の生育暦を調べてみると、ACに該当するのですが
その結果社会生活、仕事において、人と親密な関係を
築いていくことが、困難な心境です。
心理テストでも、回答が出ております。

多少人嫌いなところもあることは事実なのですが、こういうタイプ
の場合は、薬だけでは回復できないのでしょうが、
仕事や社会生活をするのは避けたほうがよいということ
でしょうか?

主治医のドクターは、仕事はせず、自宅で生きがいを求めたほうが
よい、とのご判断です。
でも、経済的困窮していたらどうすればよろしいのでしょうか?
主治医の先生は、その件につきましては、ご回答くださいません。

こんばんは karikumaru(精神科) 2008/12/3 17:38
人間関係で、親密になれないとのことですが、親密になりたい相手とうまく行かなくなるのでしょうか。

それとも、りか6233さんが、親密になることに拒否的になってしまうのでしょうか。

よければ、詳しく教えてください。

私が考えるには、私がなんとなく拒否しているような感じがいたします。
相手の批判、潰しに耐えられなくなることと、相手は、どこかで
私のことをあきれていたり、何か不満に感じているのでは、
私がいると迷惑、という結論になってしまうからです。
こういう相手のマイナス感情が耐え難く、マイナス感情を
感じてしまうと私から相手をなんとなく遠ざけるような感じです。
心理テストでも、この結果はでております。
親密になると、なおさら、こういう状況になるからです。
私はやはり、社会不適応人間なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師