卵巣嚢胞のMRI検査結果について
person30代/女性 -
不妊の相談に訪れたクリニックにて行った経膣エコーで右卵巣が腫れていて4×3センチ大と言われ、奇形腫を疑う、経過観察でもいいかもしれないが念のためとのことで総合病院へ紹介してもらいました。
総合病院にてMRIを行い、結果説明の際、レポートに卵巣悪性腫瘍疑い。との文面でした。
婦人科の主治医の先生からは、放射線の先生には結果について確認したが、レポートにはこう書いてるが、書き方の問題もあるが、出血ではないかと思うので3ヶ月後にまた小さくなったか否かエコーで見せてください。ちゃんとレポートを書き直してもらえばよかったのですがと説明されました。腫瘍マーカーは異常なしでした。
画像上、悪性腫瘍と出血の所見はそんなに似通ったものなのでしょうか。おひとりでも悪性の疑いと読んだ先生がいらっしゃるならその可能性も低くはないという捉え方をした方がいいのでしょうか。またその場合3ヶ月も何もしないことは大丈夫なのでしょうか。心配で別の病院にセカンドオピニオン的な感じでMRIをお願いしに行くべきか迷ってしまいます。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





