血便/下血で疑われるもの
person40代/女性 -
お世話になります。
食事中に腹痛に襲われ(以前より過敏性腸症候群気味)トイレに行ったところ、便が血をまとっていて周囲にも流血したように血が付着していました。色は鮮血に近いと思います。
ここのところ、起床後の最初の食事中に腹痛を起こす事が多いです。
硬い便の後に切れ痔のようになる事は時々あり、その時は少量トイレットペーパーに付着する程度です。
2〜3日前もこのような感じでした。
大腸内視鏡検査は昨年受けており、異常なく5年間くらい検査の必要ないとのことでした。
持病としてはベーチェット病(不完全型)とIPMNがあります。
それと、先月より少量の不正出血があり気になっておりますが、まだ婦人科には行けておりません。
状況的に痔を疑いますでしょうか?それとも病的なものを疑いますでしょうか?
また内視鏡検査をしないといけないでしょうか…?
どうぞ、宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





