ふわふわしためまいが続いています

person30代/女性 -

3週間ほど前に鼻詰まりがあったため自宅で鼻うがいをしたところ、鼻が詰まっていたためうまく流れず耳に水が流れて、激しい回転性のめまいが起こりました。回転性のめまいは数分でおさまったのですが、その後からふわふわした浮動性のめまいが続いています。
症状は歩いた時、重い荷物を持った時に浮動性のめまいが強くなります。横になっているときはめまいはおさまります。

最初は軽いめまいでじきに治るだろうと放置していたのですが、3日前ほどから立っていられないほどの浮動性めまいが半日ほど続くようになって日常生活が難しくなってしまいました。

本日耳鼻科を受診し、めまいの検査をしたところ脳に異常がある可能性はほぼなく、三半規管に異常がある可能性が高いという診断でしたが、具体的な病名はわかりませんでした。

インターネットで自分の症状を調べていたところ、外リンパろうの症状と当てはまる部分が多く、月曜日に外リンパろうの検査ができる病院に行こうと思っています。

外リンパろうの可能性は高いでしょうか。病院にかかるまで気をつけた方が良いこと、どのように過ごしたら良いかを教えていただきたいです。6ヵ月の赤ちゃんの子育て中なのですが、めまいがひどく子どもを抱っこできなくなってしまい、大変困っています。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師