耳の穴のできものは帯状疱疹なのでしょうか?
person40代/女性 -
今年の2月14日に背中の発疹と痛みと痒みが出て帯状疱疹になりました。この時は薬を飲んで症状がなくなりましたが、ここ何週間か左耳の中にできものができて触ると痛いです。最初は粉瘤とかニキビとかかなぁと思っていたのですが、なかなか治らないのと、耳にも帯状疱疹が出る事を知ったので凄く心配になりました。とくに痒みはなく、触らなければ痛くありません。見た目はニキビに近いと家族に言われました。それと関係ないかもしれませんが、前から凄く小さく細かいイボのような物もいくつかできています。(痛み無し)
1 これは帯状疱疹または何か別の病気なのでしょうか?
2 あまり睡眠時間取れなかったり、徹夜をしたりする事も原因なのでしょうか?
3 早く病院に行った方がいいのでしょうか?
また、その場合は何科に行けばいいでしょうか?
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





