9歳男児 左大腿骨幹部骨折術後の転倒
person10歳未満/男性 -
3月4日に手術をしプレートを入れています。
術後の経過は順調で3月23日のレントゲンでは仮骨が出来始めているね、と医師に言われました。
自宅でも室内は松葉杖を使用し、免荷で過ごしていますが、本日のシャワー時に浴室の床が濡れていることに気づかず、左側の松葉杖が滑ってしまい転倒してしまいました。
すぐに抱き起こし、転倒した際の様子を聞きましたが、本人は「転んだ時に足の指あたりを着いたがそのまま滑ったから、ガンッとは着いていない。手術したところも痛くない」と言っていましたが、転んでしまった恐怖で泣いていました。
その後も痛みはなく腫れている様子もないのですが、寝る前に再度確認した際、左膝より少し上の位置の外側(傷がある付近)が硬く触れるような気がしました。今まで筋肉の硬直を防ぐためにその辺りはよく触っていたと思うのですが、硬かった記憶がなく、転倒の際にプレートがズレてしまったのではないかと心配になっております。
次の受診は4月6日なんですがそこまで様子を見ていいのか迷っています。
アドバイスいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





