白内障の左右異なるレンズについて
person50代/女性 -
お世話になります。
7年前、左目のみ白内障手術。多焦点(シンフォニー)を入れました。右目はコンタクトレンズ使用です。
現在54歳になり、右目の白内障が進みましたが、30代から右目は黄斑上膜があり、医師から「多焦点は勧めない」と言われました。黄斑上膜はひどくないです。両目で見る限りは、ゆがんでいません。
ただ、子供のころから強度近視ですし、両目ともシンプルに単焦点にしておけば良かったようです。
右目のレンズについて、単焦点か、アイハンスというのかを、大変迷っております。
パソコン仕事が眼鏡なしで普通にできれば良いと思いますが、重視したいのは、左右の見え方の違いによるストレスを少なくしたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





