中学2年男子の不正脈について
person10代/男性 -
14歳男子です。ホルター心電図で心室期外収縮(PVC)が約20000回/日(約14%)ありました。
前回(約半年前)は約1145回(約1%)でした。
今回の検査では総心拍数は約130000回でした。
エコーではEF55%、壁運動は正常範囲下限〜軽度低下とされましたが、明らかな構造異常はなく、単一焦点PVCです。
症状はなく、日常生活や運動も問題なく行えています。
主治医からは治療不要、年1回のフォローで良いと言われています。
なお、約2ヶ月半前に脳動静脈奇形(AVM)による出血で緊急で脳外科手術を受けました。
リハビリ入院している際に、「エコーや心電図では特に問題ないけど気になるなら24時間ホルターできますよ」と言われてお願いしたところ、予想以上に出ていました。
現在、退院し、外来でST予定です、
身体的には問題ないとのことでPTは終了しました。
1.このようなケースで一般的な危険性はどの程度でしょうか?
2.PVC誘発性心筋症に進むリスクは高いのでしょうか?
3この状態で経過観察のみという対応は一般的でしょうか?
4今後PVCが減少する可能性はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





