冠動脈ステント埋め込み1年後のフォローアップ検査について

person40代/男性 -

お世話になります。41歳男性、178cm68キロ、家族性高コレステロール血症あり、喫煙飲酒なし、血圧120/90程度です。

2019年、無症状で偶然受けた人間ドックの負荷心電図からST上昇、カテーテル検査にて左前下行枝に99%狭窄1箇所発見、かなり重度だった為、検査からそのままDESステント留置 治療前のLDLは200↑

2020年、1年後のフォローアップカテーテル検査で留置したステントや他の冠動脈に問題なし 服薬にてLDLは100前後で推移

2025年、冠動脈評価の為に行った造影CTで前回埋めたステントの少し先に狭窄、カテーテル検査にて75%以下の血流低下が認められた為、後日改めてステント留置。

その後さらなるコレステロール低下の為レクビオを投与開始し、ここ1年はLDLが10〜15まで落ちています。

前回のステント留置からそろそろ1年になる為、主治医にまたカテーテル検査ですか?と聞いた所、今は必ずしもカテーテルではなく造影CTで良いし、貴方の場合は数値も症状も安定してるから検査なしでもう少し様子をみて大丈夫でしょうとの事でした。

6年前にはじめてステントを埋めた時は1年後のカテーテル検査での評価が必須と言われていた気がしたので、嬉しい反面、本当に造影CTすら検査しないで大丈夫なのかなと少々不安になっております。

今は基準などが変わったのでしょうか?
ご意見賜われれば幸いです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師