60歳男性、リウマチ性多発筋痛症あり。急性心筋梗塞で緊急入院。退院後の胸痛について

person60代/男性 -

経緯
15年ほど前から胸の真ん中に痛みがありました。病院で心電図等の検査を受けましたが、異常なしと言われました。7年ほど前から高血圧と脂質異常症の薬を飲んでいます。それから3年ほど前からリウマチ性多発筋痛症のため、メトトレキサートなども飲んでいます。

今年の1ヵ月半前に急性心筋梗塞の発作で119で救急搬送、緊急入院しました。ステント治療をしましたが、心臓の機能は正常値約60%から46%まで低下しました。また入院時に冠攣縮性狭心症の疑いも示唆されました。

退院後、最近仕事帰りや歩いた後、トイレでの排泄時、寒い日に胸の真ん中が痛みます。長いと夜から翌日までその痛みが続きます。検査を受けましたが、血液検査、胸部レントゲン、カテーテル検査、心電図など異常はありませんでした。医者からは、冠攣縮性狭心症の発作が頻発してるかもしれないと言われ、カルシウム拮抗薬の量を2mgから4mgにしました。痛みは前よりも弱くなりました。

質問
•まだ胸の同じ箇所に痛みがあり不安なのですが、今後どうすればいいですか?今の服薬と塩分を心がけた食生活を続けていけばよろしいでしょうか?
•夜中の咳が続くのですが、何か関係がありますでしょうか?

現在服用中の薬
ロスバスタチンOD錠2.5ミリグラム
エゼチミブ錠10ミリグラム
バイアスピリン、錠100ミリグラム
ランソプラゾールOD錠15ミリグラム
ジャディアンス錠10ミリグラム
ロサルタンカリウム錠25ミリグラム
エフエント錠3.75ミリグラム
レパーサ皮下注射140ミリグラム
メトトレキサート2ミリグラム
ファリアミ錠
サラゾスルファピリジン500ミリグラム
ベニジピン、塩酸塩錠4ミリグラム

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師