潰瘍性大腸炎のあとのポリープ
person40代/女性 -
宜しくお願いいたします。
約4年前に潰瘍性大腸炎直腸型と診断され、発症後に初めて大腸内視鏡検査を受けました。
潰瘍性大腸炎自体は治っている(寛解)とのことでしたが、直腸に小さなポリープみたいなものが沢山できていました。
写真を見た限りあまり盛り上がりはなかったです。数は10個はあったと思います。
主治医から多分過形成かなと言われましたが、珍しい所見だそうで心配です。
念のため病理検査に出しました。
直腸型だったので、直腸以外の腸にはポリープは全く無く綺麗とのことでした。
何か菌に感染したかなぁ?ナマモノにあたったことはある?とも聞かれましたが、あたったことはありません。
主治医の言われるように珍しい所見なのでしょうか?
またガンの可能性はありますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





