妊娠初期のサイトメガロウイルス、トキソプラズマ感染について

person30代/女性 -

現在第二子を妊娠中で、現在は妊娠7週目です。
下記の2件の事で質問です。
1件目は妊娠5週目の時に私が無知なために、子供の食べ残しのサンドイッチを少し食べてしまいました。母子手帳を受け取った際にもらったチラシの中に子供の食べ残しなどはサイトメガロウイルスの感染の可能性があるため食べないと書いてありました。基本的に食べ残しなどを食べてなかったのですが、その時に限って食べたことが気になっています。
2件目は妊娠7週目の時に子供と公園の砂場で2時間ほど遊んでいました。終わった後に手洗いとうがいをしたのですが、その後ご飯を食べている際に公園ではずっとマスクをしていたのですが、砂が口に入っていたのか、ジャリッとしてそのまま2口ほど飲み込んでしまいました。後から考えた際に、トキソプラズマの感染のリスクがあったのでは?と思いました。
上記2件の状況を踏まえ、サイトメガロウイルスとトキソプラズマの感染の可能性は高いでしょうか?
ネットで調べたところ、サイトメガロウイルスについては感染したとしても治療法がないため、積極的に検査は行なっておらず、生まれてみないと感染による影響があるかどうか分からないと言うこと、トキソプラズマは血液検査で抗体があるかどうかは分かり、感染の可能性があれば服薬で治療するということだったのですが、その認識であっていますでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師