乳がんの可能性について

person40代/女性 -

第二子出産後1年3ヶ月の42歳です。
2024年12月に出産
2025年7月に卒乳
していて、右乳房の下側のブラジャーだとワイヤーが当たる部分が押すと痛かったことが気になり、2025年10月に乳房エコーをしています。乳がん検診ができるかかりつけの内科で行いました。その時は何の所見もみあたりませんでした。半年たった最近、また同じ箇所を押さえると少し痛い時があります。小豆みたいなしこりはなく、ブラジャーのワイヤーみたいに横に固い筋があるような感じがしています。

お伺いしたいことは、

(1)前回は卒乳してすぐだったので乳房エコーにしましたが、卒乳後9ヶ月たった今はマンモグラフィを行っていいのか

(2)
半年前のエコーで何もなかったが、半年で何か変わるものか

(3)
乳がんは小豆みたいなしこりだとか、痛みはないとか聞きますが、今回の私みたいな症状があるものでしょうか

状況から分かる範囲でお答え願います

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師