右上腹部のちくっとした痛み
person30代/男性 -
数週間前から、真ん中寄りの右上腹部(十二指腸の辺り?)に一瞬チクっと突かれたような痛みが生じることがあります。
感覚的には深いところではなく、浅いところです。
痛みは持続的には続かず、一瞬チクっとしてはすぐおさまり、そのまた数時間後にチクっとすることが多いです。
1日5、6回痛む日もあれば、1日1、2回あるいは全く痛まない日もあります。
このように日によって波があるのですが、何か炎症が起きているのでしょうか。
様子見でも大丈夫でしょうか。
【補足】
・食欲は普通にある
・押しても痛みはない
・排便は症状が出る前と変わりなし
・体重変化なし
・胃内視鏡検査は4年前に受けたことがある(当時の結果は観察のみで問題なし、ピロリ菌検査不要と書かれていた)
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





