階段を上る時に膝痛が出るようになった
person60代/男性 -
20日頃から突然、階段を上がる時に右足の膝を踏ん張る動作時に痛みが出始めました。右足を上の段にかけて身体を引き上げる段階で痛みが出る。(膝角度150度くらいのところで体重かかると痛い?)最初少し痛いかなと思っていても上るごとにだんだん痛みがひどくなる感じでした。
調べるとそういう時は一旦極力膝に負荷をかけない方が良いとあったので、2日ほど一段一段上るようにして右足に体重をかけないで室内の階段を上っていたのですが、24日に外の階段を普通に上ってみるとやはり一段ごとに痛みがひどくなり、上りきる直前は右膝に体重をかけると痛いのでケンケンのような動きになりました。
その後1週間ほど極力階段で右足に体重をかけないようにして上り降りを徹底。
30日に階段登りを試してみると同じく踏ん張れないような痛みが出たのですが、その後右太もも前のストレッチと座ったまま動かず太ももに荷重をかける準備運動をすると軽い痛みはあるが上まで登れました。
その時々によって階段を上がる際の膝痛のあるなしの差が激しいです。(あれ?このまま治るのかなみたいな痛みのほぼない時もあれば、今回は無理と思うような時もある)
31日午前に階段上ってみたら最初は違和感はあるがわりと上れました。でも4-5段上っていたら右膝に体重をかけて身体を引き上げる時に(膝の外側気味のところの筋らしいところに?)また踏ん張りにくい痛みが出だして上るのが困難になり、その後は再び一段ずつ右膝に負荷がかからないような上り下りに切り替えました。階段を上り続けると一段一段上るたびに痛みが増してくることが多いです。
しかし時間を空けてその日夕方にまた上がってみるとずいぶんましになっていました。
上がり続けるとだんだん痛くなる→負荷をかけずに時間を置くとましな状態に戻る、の繰り返しのようです。
この症状で何かやった方がいいようなことはありますでしょうか。やはり現状は痛いかどうか試すようなことはせず極力右膝に負荷をかけない方がいいでしょうか。
しばらく様子を見て治らなければ整形に行こうとは予定しています。
現状の養生についてアドバイスをいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





