「MRIによる膵嚢胞疑いについて」の追加相談
person70代以上/男性 -
2月に腹部に違和感がありかかりつけ医に相談したら、病院を紹介され、3月13日に胃カメラ、腹部エコー検査をしました。胃は何でもないとのことでしたが、腹部エコーで膵臓に黒い影があるとのことでした、すぐ造影CTを撮り、昨日3月31日結果を聞きました。大きさ4CM程度の癌らしきものがあるとのことでした。同時に撮ったMRIの結果は聞けませんでした。又血液検査ではCA19-9の値が300を超えていました。先生からはこの大きさだと手術はできないので抗がん剤治療になるだろうとのことでした。又もうすこしはっきりさせるので4月2日入院で病理検査を行うそうです。帰宅後かかりつけ医にも情報が入っていて、説明ではすい臓がんの断定はできていない。嚢胞の中に少し固まっているところがあるので、そこを病理検査で調べるとのことでした。尚一昨年と昨年近所のクリニックでエコー検査をしましたが、その時には異常は見られませんでした。1年でそんなに大きくなるものでしょうか?、アドバイスをお願いします。
MRIによる膵嚢胞疑いについて
膵嚢胞に詳しい先生方お願いします。
先日MRI検査にて膵嚢胞を指摘されました。
※画像参照
しかし、そのあとにMRCP検査したところ
画像に写ってないと言われたのですが、どういう意味なのでしょうか?
どちらが正しい診断なのでしょうか?
困惑しています。
以上質問よろしくお願いします。
person_outline相談者さん
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





