4歳1ヶ月以上ある鼠蹊部のしこり

person乳幼児/女性 -

4歳女の子です
何度か相談投稿しましたが、本日小児科受診しましたので、再度質問です
2/20〜0.5ミリしこり
2/26〜1センチほどになり赤く腫れ、小児科受診
針で刺して膿をだす
2/27〜皮膚科受診
セフゾン細粒小児用、消毒ガーゼ保護をその日から3週間継続
赤みはすぐに治る
2週間服用後しこりが0.5ミリほどまで小さくなるが、また大きくなり始め、現在1センチほどです。

今日小児科受診した際、前回の結果を渡してくれました。
触診も行い、これが、脇や首などにも現れてきたら、検査が必要になるが、今すぐ検査するほどの緊急性はなさそうとのことでした。

添付写真は、前回の結果で、効く薬効かない薬を表してくれています。
皮膚科でもらった抗生剤がセフゾン細粒小児用ですが、こちらの抗生剤は今回の菌に対して効きますか?
また、次に皮膚科を受診する際に、この用紙を見せてみてください
とのことでした。
今は炎症もなく、しこりのみがある状態ですが、この結果の、効くであろう抗生剤を服用することで、しこりへの効果はあるのでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師