昨日から腰に鈍痛が出ている

person30代/女性 -

よろしくお願いいたします。昨日から腰痛があり、考えられる原因や受診の目安について相談させてください。
​■ 基本情報
・36歳 女性
・産後5ヶ月
・授乳状況は完ミ
​■ 症状の詳細
・昨日から、腰に「生理痛に近い鈍痛」が出ています。
・前傾姿勢になると痛みが強くなります。
・シャワーを浴びて腰回りを温めた後は、痛みが楽になりました。
・足のしびれ、不正出血等はありません。
​■ 先生方にお聞きしたいこと
​現在の症状から、どのような原因が考えられますでしょうか?
​温める以外に自宅でできるケアや、日常生活で気をつけるべきこと(避けたほうがいい姿勢など)はありますか?
​整形外科の受診を想定していますが、すぐに受診すべきか、数日様子を見ても良いかの目安も教えてください。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師