ピクつき等からalsの可能性について
person20代/男性 -
29歳、男です。
2月中旬に左中指のピクつきがあり、2週間ほど続きましたが、一時的に落ち着き、3月上旬頃から現在に至るまで右太もも、足、腰、首を中心にピクピクした感覚があります。なお、視認したり、ピクつきを手で触ろうとした瞬間に消えていることがほとんどです。
筋力の低下について、具体的に生活に支障があることはありませんが、元々1年半前まで左の方が握力が強かったですが、右の方が握力と同じくらいになったのが気になるところです。現在の左右の握力48程度で以前左は55弱くらいました。
精神状況について、罹患している精神疾患はなく、ストレスも自覚上はありません。
また把握している限り、親戚家族にalsの身内はおりません。
委縮の有無、良性のBFSである場合に長期間続くか、筋力低下に先行してピクつきが出るケースは稀かお聞きできたら幸いです。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





