2人目不妊。体外受精の刺激法について
person30代/女性 -
2人目不妊で、現在体外受精を検討しています。以前タイミング法でクロミッドを内服した際、卵巣が腫れ、腫れが引くまで絶対に走らないよう言われました。
1人目がわんぱく盛りで、急な飛び出し等油断できず、また平日は完全ワンオペのため、高刺激法で卵胞を育てた場合、副作用で卵巣が腫れ絶対安静とならないか不安です。
刺激法で悩んでいるにあたり、以下を教えていただけたらと思います。
37歳、AMHは0.7です。
・高刺激で卵巣腫れた場合、腫れが引くまでどれくらいの期間がかかるでしょうか?
・自然周期法では、必要な卵子数を確保するために、何周期採卵するのが一般的でしょうか?
・卵子は何個確保できればいいのでしょうか?
・自然周期法で数ヶ月に渡り採卵する際、毎月全身麻酔することに体の悪影響はありますでしょうか?
・年齢とAMHの数値を考えると、自然周期は効率的ではないでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





