検査結果まだ不安が残る
person30代/男性 -
1月2日に粘膜同士の直接的なものはないものの不安な行為があり、2月15日から口の中に梅毒に似た症状が出て2月21日に性感染症内科で梅毒の即日検査を受けました。結果は(➖)で先生からは現代のは即日検査でも精度は良いし期間もしっかり空いてるから追加の検査は必要ないよと言っていただてとても安心しました。
その後4月1日にHIVとB型肝炎の即日検査を受け(➖)でした。
しかし、即日検査は精度が良くないや、梅毒は2ヶ月空けないと正確な結果は得られない等書いている記事を見かけてしまい、偽陰性の可能性もあるのではないかとまた不安になってきました。
即日でも6週間空いていたら十分信頼できる等の安心な記事も見かけましたが、色々な情報が飛び交っていてまた不安が出てきてしまいました。
2月21日の検査結果の信頼性はどれぐらいのものでしょうか。
他の先生方のご意見も聞ければと思い相談させていただきました。
お忙しいとは思いますがお答えいただけると幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





