【緊急】初期胎児ドッグ BPD小さい、NT肥厚
person30代/女性 -
32歳女性、2人目妊活で29歳の4AA1つホルモン補充周期で移植しました。
5週で胎嚢が見え、7週でもう1つ胎嚢が見え、DDツインとなりました。当初2人目は5.5mmしかなく、バニシングの可能性を指摘されていました。
その後成長を見せましたが、常に1人目より3mmほど小さいという感じでした。
11w6dの妊婦健診で、2人目はBPD 10w6d相当と言われました。
12w4dの本日、胎児精密エコーを受け、
1人目 BPD 19.0mm, 他も問題なし
2人目 BPD 15.3mm, NT 6.5mm
でした。2人目は、おそらく前回の妊婦健診からBPDがほとんど大きくなっていない印象でした。
このNTでは、2人目が健常児の可能性は30%と言われました。
NIPT→絨毛検査または羊水検査でマイクロアレイをするつもりです。
夫婦の方針として、第一子を兄弟児にすることはなるべく避けるとしています。
上記検査で異常があれば、この妊娠ごと中絶します。問題は異常がない時です。
1, ここまで成長差が出ていると、まだ心拍などはあれど、バニシングに向かっている可能性はありますか?
2, なかなかバニシングしない場合、順調な1人目への影響も考えて、減胎手術も考えています。何週までにした方がいい(バニシングを何週まで待って良い)ですか?
3, 1人目の順調さとの差が気になります。心臓奇形は現時点でなく、手足もよく動かし神経系の大きな異常も疑えないと言われました。NTだけがとんでもなく異常な印象です。どんな原因がありますか?
悩ましい問題で、1人では考えきれません。
『経過を見るしかありません』というのは重々分かってますので、回答不要です。印象や経験値からのお考え、アドバイスをお聞きしたいです。
どうか宜しくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





