1歳4ヶ月 吐くのが気になります

person乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の女の子です。

最近ちょこちょこ吐くようになりました。

原因として考えられるのはすごく水分を一気に摂る事です。

1回に50ml〜100ml たまにそれ以上飲む事もあります。途中でやめさせるととても怒ります。

本人が満足するまで飲ませてしばらくすると吐いています。

ほぼ水ですが、少し内容物が混ざっています。
内容物はちょっと前に食べたおやつやご飯など、消化されていて形はありません。

吐く量は 涎掛けがびしょっとなるくらいと床に少し溜まる量です。

熱、下痢など風邪症状はなく、吐くタイミングは水分摂ってしばらくしたあと、お風呂から出た後です。(お風呂でもお風呂の水を飲んでしまいます)

今日は、お風呂出てから3回ほど少量吐いています。

水をたくさん飲むようになったのは2、3日前からです。

気温も上がってきたので喉が渇くのかなと思っていたのですが、

たくさん飲むたびに吐き戻すのがとても気になります。

機嫌が悪いなどはなく、食欲も普通にあります。

おもちゃをすごくかみかみして、口に入れたりしているので、それも原因なのかなと思っています。

体調が悪いサインなのでしょうか…?
病院に行くべきでしょうか…

アドバイスお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師