心房細動のカテーテルアブレーションしましたが再発しました
person70代以上/男性 -
71歳男です。
一年前に以前からの心房細動に加えて心房粗動も出てしまい、カテーテルアブレーション行いました。心房粗動は治りましたが、5ヶ月過ぎたあたりから心房細動の不整脈、動悸が10日に1回ほど出るようになりました。期外収縮も増えてます。薬は以前からのペブリコール50mとなかなか止まらない時に頓服でサンリズム1錠飲むことが月に1〜2回あります。イグザレルトも服用してます。
最近は発作が5日くらい毎に出るようになり、不整脈の先生からももう一度手術も考えてはと言われました。
お聞きしたいととは、頓服で飲んでいるサンリズムはちょくちょく服用しても良いのでしょうか。
カテーテルアブレーションは何度も可能とも聞いていますが、2回目、3回目と行うことで完治できるのでしょうか。完治できない場合、今後手術をしない選択した場合は薬で発作のコントロールは可能でしょうか。しないと心臓に悪い影響はありますか。
よろしくお願い申し上げます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





