MRI画像 左後頭葉の一部分だけ色が濃い
person20代/女性 -
29歳女
左内頸動脈に2ミリの脳動脈瘤があります。
※添付画像は当方のMRI画像ではありません※
ネットで見つけた正常な脳の画像です。
説明をより明確にするためご参照ください。
昨日顔の骨の症状で形成外科で頭部CTを受けた際に「左脳が萎縮している」といわれたため、本日別の病院の脳神経外科で今年2月に撮ったMRI画像を改めて解析してもらったところ、スライス画像の1枚にだけ添付画像の赤丸のあたりが一部色が変わっていて、脳の色より濃く写っていましたと言われました。
私の素人目では、濃くなっていたのがまるで欠けているような見えてとても心配になりました。
が、脳外科の先生としては、他の画像は正常なので萎縮はしていないが、昨日のCTではちょうど濃く写ってた部分が萎縮に見えたのだろうと仰っていました。
今日の診断では、なんらか脳の変性か、10年以上前の頭部外傷の跡ではないかとのことです。
いずれにしてもここ最近できたものとは考えにくいし、進行しているとも思えないし、脳動脈瘤は関係ないし、脳梗塞ならもっと真ん中にできるから大きな病気ではないとのこと。
ただ、はっきりと病名が言われずに終わってしまい、変性だとしたら何なのか不安ですし、たくさん撮っているMRIの画像の一枚だけ左後頭葉の一部が濃く写った原因がわからずで、モヤモヤだけが残っいます。
MRIの1枚の画像にだけ左後頭葉に異常が見つかった場合、どのような脳疾患が考えられるでしょうか?
3ヶ月以内に受けた脳神経の先生2名にはこの件に関しては指摘されなかったので驚いています。
左右(日によって変わる)の手足に脱力感のような症状が出ることはたまにありますがそれも関係しているのか…など不安が募るばかりです。
素人のくせにネットで色々調べてしまい勝手に納得して悪循環の毎日です。
どうか先生方のご意見をいただけないでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





