薬の服薬について(川崎病)
person10歳未満/女性 -
先日、2歳10か月の娘が川崎病と診断をうけ
入院し治療をしてもらい、熱やその他症状が落ち着き、心臓のエコーにも異常がなかったので退院し薬の服用(アスピリンとプレドニゾロン散)をしています。
アスピリンは朝のみ、プレドニゾロンは朝昼晩3回飲んでいるのですが、今日のお昼の分を飲ませ忘れてしまいました。
気付いたのが18時頃で、病院に電話し薬剤師さんに問い合わせたところ
「お昼の分はそのまま飲ませずに夜の分から通常通り飲ませるか、今すぐお昼の分を飲ませて23時頃に夜の分を飲ませたら大丈夫です」
と回答していただいたので、18時にお昼の分、23時頃に夜の分を飲ませようと思っています。
プレドニゾロン散はステロイド薬で扱いにとても気をつけないといけないと聞いています。
1回飲ませ忘れた事で動脈瘤のリスクが上がったり、その他何か異常が起こる可能性は高いのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





