エビリファイLAIから内服への切り替え・減量
person40代/女性 -
20年前に統合失調症と診断されて薬を飲んできました。お陰で今は完全に回復し、薬も前は5つも6つも飲んでいたのがエビリファイLAIのみになり、それも400ミリではなく300ミリに減らしてもらい、5週〜6週に1回打っています。他に内服はありません。今は自分で会社を経営しており、問題なく日常生活できています。
このような状態、無症状が何年も続いていますが、医師は注射は再発防止に一生続けるべきと言います。しかし、私は絶対一生というのに違和感があり、ついに別の病院で今度意見を聞くことにしました。
4年は無症状で、自分で事業を経営しており、日々問題ない生活ができているのに、LAIをやめるのはリスクですか?私は、完全にやめることは考えておらず、内服にして徐々に減らすことを希望しているのですが。
そもそも自分が本当に統合失調症だったのかも不明です。薬を減らしてみたら大丈夫だった、となるかもしれませんよね。LAIを400から300に減らした時も特に何も感じませんでした。
LAIは200とかがないため、切り替え減らしていくなら内服しかないというふうに思っているのですが、今の医師は再発を過度に恐れてやってくれません。
一生注射を打ち続けるということですが、納得がいきませんので、別の病院で話を聞いて内服で減量に協力してくださるようなら転院したいです。
エビリファイLAIは安定して何年も過ごせても死ぬまで続けるのが普通なのでしょうか??
また、話を聞くのも1つでなくいくつかの病院にセカンドオピニオン的に聞いた方がいいでしょうか?
いずれにしても、このまま挑戦せずに一生注射なんて嫌なんです。意味わからず打ち続けている状態ですから。
LAIを良くなってやめる、または内服に切り替え減量する例はないんでしょうか???
精神・神経科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





