家猫に引っかかれた場合の留意点
person乳幼児/男性 -
よろしくお願いします。
▼状況
・2歳の男の子
・今朝家猫に引っかかれ皮膚科を受診
・以下の薬を処方された
-クラバモックス
-ビオフェルミン
-ゲンタシン軟膏
▼先生から
・2,3日後にかなり腫れてくると思うが驚かないでね
・血流が良くなるとかなり腫れるので2,3日はシャワーで
・動物に噛まれたり引っかかれた場合は程度によらず受診して良い、判断は医師がする
上記の状況を踏まえてなのですが、ひとまず頂いたお薬を飲み終えたところで治療は終了としてよいのでしょうか。薬を飲み終えたあとでも受診すべき目安などあれば教えていただきたいです。
「引っかき病」などを検索すると2,3週間後に症状が出るや、最悪の場合かなり重篤なことになるなど記載があり心配しています。
また、出先での受診となったため、今後は自宅近くでの皮膚科での受診となるため、先生が変わる点もあり気にしています。
まとまりなく質問してしまいましたが、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





