風邪がなかなか治らない
person50代/女性 -
3月31日、目が覚めたら、喉の激痛、声がらがら、唾飲み込めない。という状況でした。それ以外の症状はなく、食欲もあり、熱もなし、元気でした。4月2日.大勢の前で1時間公演する予定のため、声が出ないことに大変焦り、耳鼻科に連日通い、ネブラサイザーをしました。ラスビック一週間分、トラネ、キ、サム、酸、カルボシステイン、アンブロ、キソール塩酸塩錠がでました。声は全開ではないですが、2日の大仕事はなんとかやり遂げることができましたが、途中一度、2〜3分大勢の前で咳き込んでしまい大変焦ったり、心身共に大変疲れました。その翌日、3日の朝、熱っぽさ、節々の痛みで目が覚め、正午には38度になりました。夜中咳も出始ました。内科にかかり、今までの経緯とともに、喉の状況と、指先で測る酸素濃度をみてくださいました。喉の感じは峠を越えてるようにみえるけどな、とおっしゃり、イブプロフェンとレスプレンがでました。イブプロフェンが効いている間は、大変元気で街に出かけたくなるほどですが、忘れた頃にまた節々が痛み始めたり、熱っぽく感じると、あぁ薬が切れたのだな、、、という感じです。食欲はずっとあり、結構食べています。また10日に、2日と同様の公演があるため、そこまでには完治したく焦っています。
仕事以外の面も、家事や犬の世話など、具合が悪くてもずっと寝ていることはできず、なかなか体に負担はかかっているとは思います。。
いまのラスビックは明日まで飲み切りますが、こんな調子をくりかえすようであれば、抗生物質を変えてもらった方がいいでしょうか。長々と申し訳ありません。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





