ツムラ25番服用後の軟便・茶色いおりものと今後の服用について
person40代/女性 -
チョコレート嚢胞のためツムラ25番を一昨日から服用していますが、以下の症状が出ており、服用を継続すべきか迷っています。来週の受診が難しいため、こちらでアドバイスをいただけますでしょうか。
消化器: 時々軟便になります。ただし、食欲はしっかりあり、胃もたれや吐き気はありません。
婦人科: 下腹部が重だるく、膣がキュンとする感じと共に茶色いおりものが出てきました
直近の検査: 大腸カメラを受けましたが異常なしでした。下腹部痛は子宮内膜症の影響と考えています。
生理の状況: 先月と先々月は、おりものに出血が混じる程度でした。
現在のケア: 温かい飲み物のみ摂取し、カイロで温めています。
・この軟便や茶色いおりものは、漢方で血流が良くなったことによる一時的な反応(お掃除のようなもの)でしょうか?
・どのような症状(腹痛の強さや出血量など)が出たら、服用を中止すべきですか?
・生理がきたとして、生理中でも服用を続けて大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





