鬱病 抗うつ剤が飲めない
person40代/女性 -
度々質問させて頂いています。
耳管開放症と鬱を併発しています。
抗うつ剤で治療しようとすると、耳への副作用がでて2週間と飲めません。また、不安症状も強く、焦燥感不安感も上がります。これまでに、ジェイゾロフトで焦燥感とパニック、デプロメールで絶望感、トリンテリックスで焦燥感、ミルタザピンで耳詰まりと絶望感、イフェクサーで電気ショックのような副作用でした。
主治医には、抗うつ剤はやめた方がいいと言われ、抗精神病薬か抗不安薬で対処すると言われました。
現在、コンスタン0.4を朝もしくは朝昼に飲み、鍼と漢方煎じ薬で対処しています。最初は良かったのですが、もう1か月コンスタンを飲み続けているため耐性ができたのか、不安が上がりすぎているのか、日中の鬱と恐怖感が酷く、出来ていた外出もできなくなってきました。うとうとしたら恐怖感が出てきます。
精神科を変える予定なのですが、このような場合、抗うつ剤は難しいですか?主治医は抗精神病薬少量投与(オランザピンやレキサルティ、ラツーダなど)で治したいと言っています。その方法で鬱や不安障害は治りますか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





