膀胱癌の術後経過期間による再発率
person60代/男性 -
お世話になります。こちらで過去同様の質問をさせていただいています。定期経過観察受診の前はどうしても心配が込み上げますのでご容赦下さい。
2021年11月に膀胱癌のTURBT手術を行いました。病理検査の結果は筋層非浸潤型乳頭状17mm 単発 初発 T1G2。その後BCG注入療法計6回。更に維持療法として3か月毎にBCG注入3回を今まで2セット行っています。副作用が酷く計画の維持療法回数までたどりつけず、最後のBCGが2022年7月です。以降6か月毎に膀胱鏡含む経過観察を行っていますが、幸いなことに再発はしておりません。今月4月中旬に経過観察の予定です。4年半経過となりますが、手術後・BCG後の経年状況から再発の可能性は低くなったと考えてもよいのでしょうか。ご教示願えれば幸いです。
泌尿器科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





