腎臓 複雑性嚢胞 隔壁 について
person30代/女性 -
約半年前に、胃カメラのついでにCTを撮ってもらったところ、腎臓に嚢胞があり、形もぼこぼこしていて石灰化っぽいところも見られると言われ、追加でエコー検査を受けました。
エコー検査の結果、やはり嚢胞はあり、かつ隔壁が見えるので経過観察が必要と言われました。今は悪さをしてないしできることもなく、もし仮に何かあったとしても進行もゆっくりということで、現在半年が経過し、今度再検査(エコー)を受ける予定です。
先生は多分大丈夫だろうと言っているのですが、「腎臓 隔壁」とネットで調べると色々と怖い情報が出てきますし、腎臓がんだったらどうしようと不安でたまりません。
この半年間、いつ再検査と言われるのか…受けたくない…と気が気ではありませんでした。
半年後のフォローというところから、隔壁や石灰化が見られていたとしてもそこまで緊急性のある重大な病気である可能性は低いのでしょうか?
また、もし今回の検査で大丈夫だったとしても、定期的に検査を受けなければならない状態なのでしょうか?
ご意見いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





