揺さぶられっ子症候群について

person乳幼児/女性 -

現在1ヶ月半になる娘の揺さぶられっ子症候群についてご相談させてください。

娘を寝かしつける際に、膝の上に娘を座らせて、頭と首と肩を両手で持った状態で、バウンサーのように上下に揺らしていました。1秒間に2回くらいの速さだと思います。
また、膝の上に娘を寝かせて、頭と首と肩を両手で持った状態で、ハイローラックのように前後に揺らしていました。1秒間に2回くらいの速さだと思います。
どちらもバウンサーやハイローラックのようなふわふわゆらゆらした動きとは違い、娘の体重を利用してゆさゆさ振り振りするような動きでした。速さは速めだと思います。
首はガクンガクンとはなっていませんが、しなるようにグラグラはしていたと思います。
揺すぶられっ子症候群の動画を見たのですが、頭の中に固定されていない脳が入っている赤ちゃんの人形が出ていました。
体を揺さぶると脳が動き、頭にぷつかるとカチャカチャ言う仕組みのようでしたが、あの人形で同じ動きをしたらカチャカチャ言うのではないかと思うくらいの揺さぶりです。

上記の揺すり方を1ヶ月くらいはしていたと思います。
ぐったりしている、嘔吐などの症状は出ていませんが、軽度の脳出血の場合、ただちに症状は出ず、1歳を過ぎてから言語障害などの症状が出る場合があると聞きました。

・上記の揺り方が揺さぶられっ子症候群の可能性がある揺り方なのかが知りたいです。
・また、1ヶ月ほどこの揺すり方をしていましたが、揺すぶられっ子症候群になっているかは症状の有無でしかはかれないのでしょうか。(発達の経過を見ていくしかないのでしょうか)
・もし軽度の出血が起きていた場合、数年後に影響が出る可能性は何%くらいでしょうか。出血が起きていても全く影響がない場合もあるのでしょうか。

お忙しい中恐れ入りますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師