亜急甲状腺炎の症状についての質問です
person60代/女性 -
3月31日に発熱して、近くのかかりつけ医院で,見てもらっています。
CRP13.5と高かったです。
ステロイドを1日20ミリ飲んでいますが、その日によって体調がまちまちで全体的に、倦怠感と動悸、咳,くしゃみ、体温調整が出来なく夜もソワソワしてよく眠れません。
持病にリウマチがありトラマールを飲んでいたのですが、ステロイドを飲んで痛みが落ち着いたので,トラマールを1日175ミリ飲んでいたのですが75ミリまで減量しました。
1 ソワソワして体が落ち着かなく、よく眠れません。
これはステロイドの影響ですか?
それともトラマールの減量の影響ですか。それとも亜急性甲状腺炎の影響ですか。
2 以前から甲状腺の症状がありここに来てやっと、この喉の痛みは甲状腺だったのかと気づきました。
亜急性甲状腺炎だけで、治るのでしょうか。甲状腺機能低下症に移行しやすいですか。
3 個人医院ではなく、内分泌内科に一度詳しく診て頂いた方が良いですか
以上3つお願いします。
持病に、狭心症、不整脈、リウマチ,シェーグレンがあります
宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





