Q

子供の頑固な便秘について

3歳の男の子ですが、生後まもなくから便秘になり、どんどんひどくなってるので、困っています。1歳前から、ラキソベロンを使い、今はマグミットも使っていますが、自力で全然出ず、座薬を使って出しています。どんどんひどくなるばっかりです。なにかいい薬や方法はありませんか?

質問者:ゆっち さん

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

便秘予防のために水分の補給、食物繊維の補充を行いましょう。ただし硬い便を出した後に出血したり痛がったりした場合は注意が必要です。裂肛(切れ痔)になって痛みを感じ ていて、それ以降、便を出さないようにしている可能性があります。便に血がついていないかどうか、痛がってはいないか注意してみてください。

ゆっちさん

ご回答ありがとうございます。硬い便の時に時々、少し赤い血のようなものが混じっています。後、おしりの中から赤い粘膜のような物が出てきて引っ込んだこともあります。ぢなのでしょうか?それで、便をださないのでしょうか?そうしたら、どうしたら良いのでしょう?

いち内科医 先生

やはり、裂肛、直腸脱があるようですね。裂肛は切れ痔とも呼ばれ、肛門の粘膜に生じた裂傷または潰瘍(かいよう)です。裂肛は、排便時の便が硬かったり大きかったりしたために、肛門の上皮が傷つくことによって生じます。肛門の裂傷は、排便中やその直後の痛みの原因ともなります。その痛みは数分から数時間続き、次の排便までには治まります。診断は肛門の視診で行われます。便軟化剤やオオバコ種子などを服用して便を軟らかくすると、下部直腸が潤滑になり排便時の損傷が軽減されます。潤滑性座薬も有効です。排便後10ー15分温座浴をすると不快感がなくなり、血行も良くなり治りやすくなります。現在、有望な治療法として、ボツリヌス菌の毒素を肛門括約筋に注射したり、またニトログリセリン軟膏やカルシウム拮抗薬を裂肛部に塗って、けいれんを抑え治癒を促進する方法が開発されています。これらの治療でも効果がなければ手術が必要になります。肛門括約筋のけいれんには、内括約筋を伸展(拡張)させたり、括約筋の一部を切開します(肛門内括約筋切開術)。この場合は小児外科に相談するといいでしょうが、よほどでない限り手術にはなりません。

直腸脱は直腸が裏返しになるので、直腸粘膜が赤黒く、湿った指状突起として肛門から突き出ています。直腸粘膜のみの一時的な突出は、健康な乳児にもよくみられます。おそらく乳児が排便時にいきんで腹圧がかかるためと思われますが、重症化することはまずありません。乳児や小児では便を軟らかくする薬を服用すると、いきむ必要がなくなるので症状は改善します。また排便と排便の間に殿部をひもでしばり合わせておくと、脱出が自然治癒することがよくあります。一度小児外科に相談するといいでしょう。

パワフルママさん

えっと、食べ物で便通の良くなる方法を試したこともちろんありますよね〜。
でしゃばったこと書くかもしれませんが。。。

上の娘も便秘症で、結構悩みました。でも、浣腸や下剤などは使うことをためらい、何とか食べ物で解決してきました。
経験上からは、100%のオレンジジュース。しかもキンキンに冷えたやつ。食べるものならワカメ。お味噌汁に大量に入れて、ご飯にかけて混ぜ混ぜして与えてました。
プルーンやバナナも良いのですが、バナナは便を硬くしてしまい、どちらかというと、下痢の時にあげた方が整腸作用があって、良いと思います。プルーンは、大人でも食べづらく、ジュースにしてもあまり飲み良いものではないので・・・。
私の体験上、これがベストかな?と思う次第です。

下の娘はお腹はすこぶる丈夫で。。。風邪の時に下痢するくらいです。でも、小児科でもらうヤクルト菌とビフィズス菌の整腸剤と、バナナを食することですぐに快調快調。こうも姉妹で違うものかと・・・。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

こどもの病気・症状特集

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。