抗生剤の副作用について
person40代/女性 -
先月不妊治療の子宮内膜炎治療でバクタを処方され飲んでましたが、発熱、発疹、目の充血など副作用が出ました。(他5種類の抗生剤飲みましたが治らずバクタ処方)
5日で飲むのをやめて、検査しないで次回生理が来たら違う抗生剤を出すとの事で次回はオゼックスという抗生剤だそうです。
少し確認したらニューキノロン系と書いてあり、以前にクラビットは飲んで特に問題無かったです。
質問です。
1、抗生剤を飲むのが若干怖くなってるのですが、同じ系統の抗生剤が大丈夫な場合そこまで酷い副作用にはならないでしょうか?
2、副作用が起こるとしたらどんな副作用が多いでしょうか?
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





