36W5Dの妊婦健診結果を見て、「あれ?」と思いますか?

person40代/男性 -

【質問】
添付画像およびBPD、AC、FL等の数値を見て、何らかの異常、たとえばダウン症候群や発育不全などを疑いますか?
(このサービスが診断ではなく相談であると理解しているので、経験則あるいは直感で結構です。)

◯経過
・検査数値はいつも全体的に低めにできました。
・BPDとACは±0前後、FL短めです。
・FLは-1.7と出たこともあり、昨日36W5Dの検査では2回計測し、SD-1.6と-1.4でした。
・妊婦健診で異常を指摘されたことはありません。
・診察は大学病院から来院する先生方を含め、3名が交代で診てくださっています。
・妻曰く、「全員あまり時間をかけず、サクサク数値を測っていくのに、3名とも揃って大腿骨の計測だけ計り直すことが気になる」そうで、ちょっと不安そうです。

◯家族
・現在父43歳、母37歳(経産婦)です。
・今回の妊娠は第二子です。
・第一子は2歳2ヶ月です。
・いずれの妊娠も、自然妊娠です。
・子宮筋腫があります。第一子妊娠中は変性のため激痛で寝たきりの時期がありました。
・風邪症状のため、耳鼻科で漢方を服薬中です。

宜しくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師