両鼻が詰まり、就寝中に目が覚める
person30代/男性 -
・アレルギー性鼻炎持ち
・日中はずっと鼻水が止まらない
・副鼻腔炎やその他の炎症は無い
・夜になると両鼻が詰まり、寝付けないし途中で目が覚めてしまう
以上の内容が1週間ほど続き、本日耳鼻科にかかりました。その際、
・フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液
・モンテルカスト錠10mg
の2点を処方いただきました。
数時間前に両方とも使用して様子を見ているのですが、鼻づまりが全く治りません。通常とは感覚の異なる鼻中の閉塞感もあります。
唾を飲むと鼻から一切空気が入らない為、耳に少し痛みが走る状態です。
以前より鼻うがいをしており、いつもは水を入れる鼻の穴の反対側の穴から水が出てくるのですが、一昨日くらいから両鼻共に全て口からしか出てきません。
ずっと口呼吸で喉の乾燥も酷く、辛いです。
原因は何が考えられるでしょうか?また、寝付けないので対処法を知りたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





