混合診療してしまったかもしれません

person20代/男性 -

うつ病治療中なのですが、薬の副作用で食欲が止まらず不安になり頻繁に自費診療で血液検査(血糖値検査)をしています。以前保険適用で1ヶ月に3つの病院での重複受診(血液検査)をしてしまってからは自費診療での血液検査に切り替えていたのですが

⑴3月のとある日の午前中にAの病院で自費診療の血液検査(血糖値検査)を行い、午後にBの病院での保険適用の診察(血液検査はありませんでしたが診察と薬の処方)を行いました。(Bの病院へは12月から高尿酸血症の治療のため通院しています。それに伴い尿酸値を下げる薬も12月から処方されています)
⑵その2日後にCの病院で血糖値検査を行ったのですが自費診療ではなく保険診療にされてしまいました(受付時に頻繁に検査をしていて自費診療で行いたい旨は伝えてあります)
⑴のケースは混合診療に当てはまりますか?Bの病院へは正直に伝え、当日の診察代(薬代も含めて)全額負担方したい旨を伝えた方が良いでしょうか。
⑵のケースについてですが高尿酸血症の治療を行っている内科との重複受診になってしまうのではないでしょうか。

また来週、精神科で血液検査があるのですが万が一血糖値に異常が出た場合は上記のどの病院へ診察に行くべきでしょうか。
拙い文章にて失礼します。よろしくお願い致します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師