頭ゴンゴン等 自傷行為について
person20代/女性 -
現在、主治医からは発達障害の可能性は薄い、統合失調症が一番疑わしいと言われているのですが、腹落ちしていません。現在困っている、自身の起こす自傷行為を足がかりに、他にどのような原因が考えられるか?統合失調症を疑う理由は何なのか?と思い相談させていただきました。
今年の1月にショッキングなことがあって以降、嫌なことを思い出したり考えたりして涙が出てきた後に、わめきながら自傷行為(頭をゴンゴンと打ち付ける、頭を殴る、頭皮をつねる、太ももを殴るなど)が起きるようになりました。
自傷を実行する場所ですが、人目のあるところで衝動が膨れ上がっても、その際は実行に移しません。家族の前や一人だけの時などのみ実行しています。
なお、服薬状況ですが、
最初に自傷行為が起きるようになってから、ラモトリギンとレキサルティを段階的に増やしています。現在はセルトラリン50mg、レキサルティ1mg、ラモトリギン75mgを服用しています。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





