カテーテル検査後の足の付け根の血腫が悪化し強い痛みがあります。
person40代/女性 -
はじめまして。ご相談させてください。
49歳です。
総合病院にて心臓のアブレーション手術予定となり、事前にカテーテル検査を行いました。
その結果、不整脈の発生部位が危険な箇所に近いため、国立循環器センターへ紹介していただくことになりました。
カテーテル検査後、足の付け根に血腫ができました。入院中はそれほど痛みは強くなかったのですが、退院後、日が経つにつれてだんだん痛みが強くなってきました。
現在は足の付け根に約5cmほどの硬いしこりがあり、押すと強い痛みがあります。太ももには打ち身のような内出血が広い範囲に広がっており、太もも全体がかなり痛い状態です。歩行時の痛みも強く、腰のあたりまで痛みが広がっています。
日常生活にも支障が出ており、ロキソニンを飲まないと痛くて歩くことも難しい状況です。
血腫は吸収まで数ヶ月かかると言われましたが、退院後に悪化し、ここまで痛みが強い場合でも様子を見るしかないのでしょうか。
・この経過は一般的な範囲でしょうか
・血腫を抜く、または処置を行うことは検討されるのでしょうか
・再度受診すべき症状の目安があれば教えていただきたいです
紹介先受診まで時間もあり、不安と痛みが強く、ご助言いただけますと幸いです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





