膝、肘の関節の痛みについて

person60代/女性 -

62歳の女性です。2ヶ月ほど前から、左膝の曲げ伸ばしに違和感と少し痛みがあります。ネットや友人のアドバイスで正座をしないようにしたら最近はほどんど痛みもなくなりましたが、やはり痛みの原因は正座だったのでしょうか?立った姿勢から、かがんで愛犬を抱っこする際に1番痛みを感じました。
左膝が良くなってきたなと思っていたら、今度は2週間ほど前から左肘の内側が痛む様になりました。重いものを持つと痛みがあります。5キロの愛犬を左向きに抱っこすると痛みがあり、重いものを持つのが苦痛です。
愛犬を逆に抱く様にしていたのですが、得手があるため抱きにくくて、つい左向きに抱っこしてしまいます。
膝、肘ともに加齢かな?と思いながら、やっぱりきちんとレントゲン等の検査をした方がいいのかなと、近いうちに整形外科を受診予定です。このような症状の場合、レントゲンで原因は分かりますか?どのような病名が考えられるのか教えていただけるとありがたいです。あと普段の生活で気をつけた方がよいこと、避けた方が良いことを教えて下さい。宜しくお願いします。

整形外科分野 に限定して相談しました

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師