めまい、動悸について

person30代/女性 -

(1)3月前半
以前から動悸症状に悩まされ、24時間ホルターを5日間行いました。
結果として、モビッツ2型の波形1日4回(約0.12%)が確認されました。

その他心電図、エコー、採血では異常なく失神歴もないため大きな異常なしで投薬などもなく終わりました。

(2)3月終わり頃
まだ動悸症状が気になったので再受診、半夏厚朴湯を処方されて様子見の状態です。

(3)4月初め
生理の影響もあってか強い眩暈、ふらつきがあります。昨夜はお風呂上がりに起きてられないほどの症状で脈が50台後半になりました。
動悸や息苦しさもありました。
今朝はだるさが残るものの脈拍60〜70台。
吐き気や食欲不振、動悸があります。
寝てると左胸が重苦しいです。

今までそこまでの眩暈を感じたことがないのでモビッツ2型と関係があるのか不安です。

(1)のホルターは総合内科で検査してそこから専門の循環器科で再検査ののち異常なしと言われました。
(2)は(1)のデータを持っていたのでまた総合内科を受診した経緯になります。
(2)の時に別の循環器科で再検証してもらうのはどうか聞いたら今すぐに動かないで(結果一緒だと思うとのこと)、また半年後ホルターをやる方針になりました。

昨日のこと(3)があって受診した方がいいのかも迷ってます。

画像を添付しますがモビッツ2型について本当に異常なしでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師