子宮平滑筋肉腫疑い 血尿の症状があります
person50代/女性 -
以前、子宮筋腫が増大したことで質問させていただきました。その後MRI撮影をしたところ、平滑筋肉腫疑いで専門病院に紹介となり、2週間後に子宮・卵巣摘出手術を予定しています。症状としては、頻尿と時々チクチクとした腹痛があるかな、くらいだったのてすが、2日ほど前から腹痛が若干強くなり、今日から尿に血が混じるようになりました(トイレットペーパーでふくと、ピンク色になる程度)
肉腫だったとしたら、膀胱に浸潤しているのではないかと不安になっております。排尿時に痛みはないので、膀胱炎ではないと思っています。
1、肉腫ではなく筋腫だった場合、または他の婦人科疾患だった場合でも、尿に血が混ざることはあり得ますか。腫瘤の大きさは10センチくらいです。
2、最悪、肉腫であり膀胱に浸潤していた場合、手術に影響はないのでしょうか。
産婦人科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





