0歳児のMRワクチン自費接種について
person乳幼児/女性 -
4歳と生後7ヶ月(まもなく8ヶ月)の娘の母です。
現在、都内で麻疹の患者数が増加しているとの報道を受け、次女のワクチン接種についてご相談させてください。
長女は1歳時にMRワクチンを1回接種済みで、両親ともに麻疹の抗体があります。
一方で、次女はまだ定期接種の時期ではないため未接種の状態です。
人混みはなるべく避けておりますが、通勤や日常の買い物等で電車やバスを利用する機会があり、感染リスクについて不安を感じております。
また、かかりつけの小児科より、近隣で麻疹患者との接触事例があったとの注意喚起もあり、より一層心配しております。
麻疹に罹患した場合、将来的にSSPEのリスクがあることも知り、次女に対して自費での早期ワクチン接種を検討すべきか悩んでおります。
つきましては、
・現時点での接種の必要性
・接種可能な時期や注意点
について、先生のご見解をお伺いできれば幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





